« Web2.0が重い。 | トップページ | サービスリリースの難しさ。 »

2006-02-08

@ニフティのWeb メール。

意外?といっては失礼ですが、結構使いやすい。

あまりにも多いスパムメールをフィルタリングしようと思って、機能を色々試してみた。メールとは関係ないが、ちょっとだけ?Ajax風のメールチェックは古いMacでもちゃんと使えるのが良いし、携帯から使えるRSSリーダーは結構便利だ。

おかげで、携帯でWebをブラウズすることが増えた。

Feedをちゃんと公開しているのが大前提だが、携帯でその先の詳細を見ようとした時に、Web標準に則って作成されているか、アクセシビリティが高いかがよくわかる。

構造とスタイルが分離してないと駄目だし、なにより繁雑なナビゲーションが読み飛ばせないと不便なこと (もちろん、フルブラウザなんかじゃない)。

スキップできるナビゲーションよりも、ナビゲーションよりもコンテンツの方が文書の先頭に来て欲しい。RSSでサマリーを見て、さらに情報が欲しいと思ったときに、延々とナビゲーションを読まされるとうんざりする。

ページ下部の広告が意外と有効であることにも関係あると思う。

|

« Web2.0が重い。 | トップページ | サービスリリースの難しさ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49009/8561205

この記事へのトラックバック一覧です: @ニフティのWeb メール。:

« Web2.0が重い。 | トップページ | サービスリリースの難しさ。 »