« イチローは乾いているのだ。 | トップページ | ビルゲイツが特別なんじゃなくて、それはすごく当たり前のことなんだ。 »

2006-03-17

ウェブ進化論, Google, Web2.0。

『ウェブ進化論』 本当の大変化はこれから始まる ちくま新書 梅田 望夫 (著)

ちょっと出遅れたけど、読みました。

ひとことで言えば、

『「こちら側」の人に「あちら側」のことを説明する良書』。かな。

「インターネット」「チープ革命」「オープンソース」が「次の10年への3大潮流」であり、そこから生まれた「ロングテール現象」でありGoogleである。

ところで、Google Japan Blog: Google 大阪営業所の開設 ということで、大阪に来るらしい。広告代理店様のサポートを強化 ということで、それはそれで良く分かるのだが、『ウェブ進化論』111Pにあるように、『「恐竜の首」で商売している「電通」はロングテールを追求できない』。そしてそのような広告代理店のサポートをするために大阪に営業所を開設する、というところが僕にはまだ消化しきれていない。

|

« イチローは乾いているのだ。 | トップページ | ビルゲイツが特別なんじゃなくて、それはすごく当たり前のことなんだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49009/9133240

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブ進化論, Google, Web2.0。:

» Web進化論 [お気楽極楽ブログ]
「在庫がなくてすいません」と著者が叫んでいる頃に、普通に本屋で買って読んでたんですが。... [続きを読む]

受信: 2006-03-19 22:45

« イチローは乾いているのだ。 | トップページ | ビルゲイツが特別なんじゃなくて、それはすごく当たり前のことなんだ。 »