« Webサイトの媒体価値。 | トップページ | アイデアは売れるものでなければならないし、アイデアの起案なんてものはそもそも評価に値しない。 »

2006-06-01

Web2.0でもITベンチャーでも何でもいいけどさ、もう少しレベル上げろよ。

わたくしごとで恐縮だがね(blogってそういうもんだよな)、この間MacBookを買ったんだ。もちろん黒い奴さ。メモリは目一杯。2.0GBだよ。この間の土曜日、銀座のAppleストアで買ったのだ。

で、言いたいのはそういうことではない。別に自慢する訳じゃねぇぜ。言いたいのはMacBook、というより新しいマシンを購入した理由なのだ。

オッサンはね、今や化石のようになったMacOS9のユーザーだった。DTPやってるわけじゃなくてWeb屋なんだが、エディタをはじめとして色んなツールを自作で作っていてそいつをOS Xに移行できなかったから、今のいままで移行に踏み切れなかったんだ。

ところが数ヶ月前からPowerBook G4(867Mhz)をOS9、OS 10.4のデュアルブートで利用するようになった。

Webが使えなくなったからだ

レイアウトが崩れるくらいならまだいい。ブラウザがJavaScriptエラーを吐いてフリーズするのだ(JavaScriptオフにすると今度はウンともスンともいわねぇし)。

ちなみにそいつは有料のサービス(求人系サイト、某SNSの会社のサイト、ね)で、こっちは一応まがりなりにもお金を払ってるクライアントユーザーなのだ。先月は20万円強、年間にしたら結構な額を払っていると思うがね。

で、その使えねぇ求人サイトのオプションに、某SNSでも告知するよってなオプションがあって、そいつに申し込んだのだ。で、OS 9のIEじゃ固まるわけだから、OS10.4でSafariでアクセスしたら、駄目なんだよ。途中で求人広告が切れちまう。で、問い合わせしたわけ。「対象外です」だと、見事だね。

MacIEについては、もちろんそのサイトだけじゃない。他のサイトでも Ajax使ってる系は全滅。そーしゃるぶっくまーくとか、りっちなちずさーびすだって、大抵は駄目である。Ajax の「http_request」がMacIEで駄目だから、まず確実にここでエラーになる。エラーはともかく、固まるなんて反則ではないか?

MacIEがタコだからとかサポートがどうこうだとかそういう問題ではない。断じてない。
Web屋は例えばNetscapeNavigator 4.x のCSSのバグがひでぇから、みんな media="all" とか書いてNetscapeNavigator 4.x にはCSSを読ませないようにしているんだ。これは「切り捨て」なんかじゃないぜ、断じて違う。CSS読ませたらブラウザ落ちたりフリーズしたり平気なんだから、問題なく伝えるためにそうするんだ。

じゃぁ、MacIEに Ajax 解釈させないようにするには? ちょっと書き足せば済むじゃねぇか。

だいたいさぁ、配慮が足りないわ。話は変わるけど、例えばホームページリーダーってものもあるんだよ、世の中にはね。知ってる? 気にしたこととかあるかい?

ちょっとだけさ、正しい対処法を教えてやるよ。若いキミたちに。

この間、Ajaxの案件でね、MacIEどうしましょう? ってウチのスタッフに聞かれたから、「http_request」のところでエラーがでたらそいつを拾って、非対応ブラウザには noscriptの中身を放り込んでおいてくれ。エラー? try ,catch で拾えるだろ? っていったんだ。それで? 全然問題なし。MacIE使ってても、「あ、こうなんだ」ってなもんさ。最初からそれが普通に見えるし、別に差をつけられたなんて思わない。

まちがっても、

「このページは Ajax対応のブラウザでご利用ください」
「このページは 最新のブラウザに最適化されています」

とか書くなよ、いいな。
動きはどうあれ、見ている人が気にしないで同じ情報が得られるように設計するんだ。気にさせてどうする。

それって、

「音声ブラウザのユーザーの方はこちらから本文へジャンプすることができます」

って書くのと同じだぜ。え、どこがいけないんだって? 本当にわかんねぇのかい?


話変えるぜ。ホームページリーダーではAjaxとかどうかって?
ホームページリーダーはさ、Win IEのエンジンを使ってるし、JavaScript(JScript)はきちんと評価され反映されたものを読み上げるからね、動的に画面の一部とか切り替える場合とか下手な実装やったら理解できない可能性あるぜ。気にしたことあるかい?

じゃぁどうすればいいって? 自分で考えろよ。一回読み上げて使ってみろよ、な。

持ってねぇしわかんねぇ? いちいち世話焼けるな、まったく。どっかWebに情報落ちてねぇかって? 横着いっちゃいけねぇけどさ、仕方ねぇし、今度オッサンが教えてやるからちゃんと耳かっぽじって聞きな。ってか、「Webに情報落ちてねぇか」とか言う前に、

まず考えることだな。
あなたの作ったサービスをどんな人がどんな気持ちで使っているか、を。

# 続きはまた...

追記:NiftyのWebメールが2.0になってる...さて、最新のMacBookだし、今まで駄目で悔しかったけどこれでって...あ、駄目ですか、Mac。

※6月17日追記:
少しずつですが、具体的に書くことにしました。
http://junnama.tea-nifty.com/online/2006/06/javascript_and_.html


|

« Webサイトの媒体価値。 | トップページ | アイデアは売れるものでなければならないし、アイデアの起案なんてものはそもそも評価に値しない。 »

コメント

>Webが使えなくなったからだ。

Mac OS X の Firefox は、Windows 専用という Web でも結構クロスプラットフォームで利用できるという印象なのですが、そちらを使うというのはどうでしょうか。

投稿: CL | 2006-06-02 16:53

Firefoxも使ってます。Macの外観的にはCaminoメインでいきたいですね。

ただ…、いいたいのはそういうことじゃなくて、少し前にMacを買った人はMacIEがデフォルトだし、今はSafariだし、ユーザーにブラウザかえさせるってのは結構はエネルギーだってこと。

また、それらの環境に対してもきちんとユーザーの期待に沿った情報提供は可能であり、それはそんなに難しくて手間のかかることじゃないんだってこと。

アクセシブルなWebって、何も読み上げ対策だけじゃないんです。作り手がプロなら当たり前っていうか、僕もプロの端くれですから。

投稿: Junnama | 2006-06-02 21:46

最近、Webで求人広告を出そうというようなところだと Windows 端末ぐらいもってますよね。Junnamaさんところにもたぶんあると思います。それを使えばいいんですよ。

投稿: iwaim | 2006-06-03 03:44

まあ、もちろんさっきのはこのエントリ的には冗談ですが、その会社の人は本当にそういう意識なんだと思います。まあ、Web屋じゃないですからね。彼らは。

投稿: iwaim | 2006-06-03 03:46

Web屋はβ版じゃメシ食えないからねぇ。

何だろうなぁ。もういい加減同じこと…って思うのがせっかちな関西人たるところで、東京の皆さんは粘り強く啓発活動とかされてますよね。

偉いなぁと思いますよ、本当に。

投稿: Junnama | 2006-06-03 05:40

http://d.hatena.ne.jp/dambiyori/20060314
Free beta Ajax DamMaps is here.

>あなたの作ったサービスをどんな人がどんな気持ちで使っているか
速報ダム日和さんちも七転八倒してます。
この人、どうです(って、無関係の勤め人を勝手に薦める[罠])

投稿: sionoiri | 2006-06-03 13:23

というか、いま「Web屋」な人のデフォルトが
「クロスプラットホーム? どうでもええ」
って感じになってますよ。

「Web 2.0」を掲げてちょっと有名な自称デザイナーさんが、クロスブラウザ対応でないフルCSSのデザインラフをその旨の注釈もなく上げてきたので指摘すると
「今どき古いブラウザなんて誰が使ってんですか!」
って逆ギレされました。…あの、お金払って仕事依頼してるんですけど。ぜんぜん会話にならず。

Netscape Navigator 3以降をいつも常備して動作確認している自分が悲しくなりました。

投稿: Bar | 2006-06-03 17:31

ちなみにMac、もしくはMacIEってのは本題ではありません。

僕の旧OS9マシンの上にはWindows98が載っていてIE4,5,5.5,6、ホームページリーダー3.01等が動くようになっています。

(X)HTML+CSS+JavaScriptをきちんとレイヤー化(文書+構造+見栄え+演出)して作れば、様々な環境で「タスクをこなせる」ページを容易につくることができます。

そこがきちんとなされておらず、悲アクセシブルなサービスが多すぎる、目に余るというのが本題。

※WCAG2.0WDのBaselineの考え方、少し議論がいるような気がしてきました。

投稿: Junmama | 2006-06-03 22:48

macが対応していないのは購入する際の前提条件なので仕方ないとして、winで古いブラウザを使ってる方にはセキュリティー上の問題もあることですし、ブラウザのバージョンアップをしてくださいと表示するのが一番親切なのかも。半分冗談ですがw

投稿: futti | 2006-06-04 01:20

通りすがりの技術屋ですケドね。
貴殿も、Web屋なんでしょうが、技術系でなくマーケに近いお人でしょ?
ターゲット・セグメンテーション戦略なんですよ。
たぶん、貴殿の様なお人はターゲット・カスタマーと想定されてないと思われ(w

素人じゃないと思うなら、まず考えることだな。
Web2.0やITベンチャーが、どこにターゲットを置いているか、を。

投稿: 通りすがり | 2006-06-04 01:46

「それでいいのか?」というのが主旨なのが解ってない?
戦略とかの話をするというのをみるところ技術一辺倒って訳ではなさそうですが。まあ、いろんな考えはありますわな。
# としか言えないな、きっと。

投稿: iwaim | 2006-06-04 02:45

MacIE使っている人間なんかのためにコストをかけるなんて馬鹿らしい。
本音を言えばこういうありえないクレームをつけるのを客だと思ってないから、
嫌なら金を払うのを辞めてくれて結構。むしろ歓迎。

投稿: x | 2006-06-04 03:42

例をあげているわけですが(Error拾ったらnoscriptの内容を放り込む)、こういうのは「コスト」とはいわず「視点」と「技術」というのが正しい。

繰り返しになりますがMac(IE)は例えあるいはネタであって、それをホームページリーダーと読み替えても良いし、そもそもWebアクセシビリティって何だ?

セキュリティの話は別。全くの予断ですが、今回と前回、問合せ時にあわせてセキュリティ脆弱性の話しもしたし、MacIEに残っている脆弱性の一つを見つけたのは誰あろう私であるし、そもそもWinIEの脆弱性が恐くてScriptオフにした時には使えるのか?

投稿: Junnama | 2006-06-04 05:38

こういうのはターゲット・セグメンテーションとは言わない。

僕がマーケの人間か技術の人間かは、僕を知ってる方は判断してるでしょうけど(どっち?)。

どちらであっても経営者ですから「嫌なら金を…」ってのは論外だし、サービス提供者にとってクレームは宝(これがクレームだろうか?)。

# ここらに制作者、技術者の本音があるとしたら…
# WebアクセシビリティとかWebスタンダードとかに
# ニーズがあるのが改めて理解できた。意外。
# JIS策定から2年、WCAG1.0からは…5年以上?

投稿: Junnama | 2006-06-04 06:03

大阪弁で書くのはアホっぽく見えるので、もう少しレベル上げろよ。
マイノリティのくせに偉そうなので、もう少しレベル上げろよ。
自己愛が強すぎてむかむかするので、もう少しレベル上げろよ。
おまえ自分がどんな立場なのか把握して、もう少しレベル上げろよ。

…という風に、どんなクレームでも宝、なんて本気で思っているのはクレーマーだけですyo
なんで対応しないのか冷静に考えてみるといい、このクソが
ああホント嫌な文章読んでしまった

投稿: x | 2006-06-04 09:44

おもしろいですねー。
「クソが」とか言う人にも、ちゃんと読んでもらっているjunnamaさんには、頭がさがります。

>悲アクセシブルなサービス
これ、文学的でいい表現ですよねー。修正しないでくださいね。今後、ネタとして真似させてもらいます。

さて、いろいろ意見あるところですが、ウェブ開発だけに限らず「受け手がどのような気分になるか」を無視したものが多いですね。通信・放送だけでなく、一般の商品開発だってだいたい同じようなひどさです。
一方で、マイノリティを持ち上げる商売というのも、表面的にはちゃんと成立しているように見えます。レディスセットとか、女性専用とか。

正しい意見を述べてもくたびれるので、多数派は多数派なりに流れに流されていくのを眺め、多くの少数派(?)に喜んでもらえるサービスを考え出したいものです。

@niftyのweb2.0についてご意見を発信されていますが、同様に脱力しました。
東京を代表するFMステーション J-WAVE が、インターネット放送をはじめましたが、これもWindows専用となっていてますます脱力しています。
http://www.j-wavemusic.com/

投稿: PhotoPierre | 2006-06-04 11:23

もうね、アクセシビリティ、ユーザビリティ原理主義者的なアジテーションには辟易です。

投稿: 現場より | 2006-06-04 16:46

> Web2.0やITベンチャーが、どこにターゲットを置いているか、を。

「ターゲット・セグメンテーション」と「ロングテール」について考えてみたらどうだろうか。いや、真面目に。何か違った目線が生まれると思います。


> 原理主義者的なアジテーションには辟易

気持ちは良くわかります。だからこそ、ユーザーの声ではないのでしょうか?
ガイドラインや理論は嫌だ、ユーザーの声は聞きたくない、だったら何を拠り所に作るのでしょう? 日々の仕事に流されていないでしょうか?


> 悲アクセシブルなサービス

携帯から打ってたってのは...言い訳にならんですよねぇ…orz


> なんで対応しないのか冷静に考えてみるといい、このクソが

はい。「冷静に」ね。

投稿: Junnama | 2006-06-05 22:03

>「それでいいのか?」というのが主旨なのが解ってない?
いいーんじゃない?
ターゲットじゃないだから(w
ターゲットに対する配慮だけで良いと思われ。
そうじゃなかったら、リスク増大、プロジェクト難航は目に見えてる。
趣味じゃないんだからさ。

>「ターゲット・セグメンテーション」と「ロングテール」について考えてみたらどうだろうか。
それって、ある意味、相反してると思ってるんだけど。
そもそも、ターゲット・セグメンテーションとか、マーケット・セグメンテーションって、絞込み戦略でしょ。
つーか、みんなして「ロングテール」って馬鹿じゃないかと。あと、「キャズム」ね。
本当に意味わかってんのかと、小一時間(ry

まぁ、なんですよ、言いたかったのは、貴殿たちが相手にしている顧客と、「Web2.0」「ITベンチャー」とかって言ってる連中が相手にしている顧客は違うんじゃないかって事。
あと、ユーザーの意見を聞かないより、ユーザーの意見を丸呑みする方が、よっぽど性質悪いって事。
「Web2.0」でまとめて、全てが駄目な様に語るのは、どうなんだいって事。
糞サイトを例に挙げて、井の中の蛙っぷりも哀れだって事。

えーとなんですよ。
炎上する前に、うまく落とした方が良さげです(w
このエントリ、MM/Memoだの、はてブなんかに登録されてますしね。

まぁ、純粋に技術者としては、話は解かった。
貴殿の、職人気質も理解した。
俺的には、アクセシビリティも、標準も別に、まるっきり無視はしないよって事で。

投稿: 通りすがり | 2006-06-06 00:26

> 炎上する前に、うまく落とした方が良さげです(w

確かに、そう思ってました (w

それでも最後に (最後にしましょうね) ひとつだけ (本当にひとつだけね)。

例えばGMailはMacIEでも問題なく「操作できる」のですね。

・GMail > ヘルプ センター ホーム > 簡易 HTML 形式

> 完全にサポートされているブラウザで Gmail にログインすると、
> 通常の HTML 形式のページが表示されます。
> 完全にサポートされていないブラウザでも Gmail の基本機能を
> ご利用いただけるよう、簡易 HTML 形式のページを用意しました。
> 完全にサポートされていないブラウザを使用して Gmail にログ
> インすると、簡易 HTML 形式のページが自動的に表示されます。

==

>>「ターゲット・セグメンテーション」と「ロングテール」について考えてみたらどうだろうか。
>それって、ある意味、相反してると思ってるんだけど。

そう、相反しているから書いたのです。
「ロングテール」っていうわけですが、尻尾のどこまでしゃぶりつくそうとするのかという面で Google (GMail)には負けてるんじゃないかって(まぁ負けてること認識した上でなんでしょうけど、とか書くとまた反発されそうですが)。

堂々巡りになるんでしょうけど、設計の段階でGMailでいうところの「簡易HTML形式」を「Ajaxでリッチに拡張する」というワークフローで作っていけば、「コスト」はさほどかからないという考え方はできないのだろうか (できると思って書いているわけです)。

# また書いちゃいましたが、一応これで終息させたいと思います。
# ちなみに、今はSafariとCamino使ってます。今はSafariから。

投稿: Junnama | 2006-06-07 22:24

> 例をあげているわけですが(Error拾ったらnoscriptの内容を放り込む)、こういうのは「コスト」とはいわず「視点」と「技術」というのが正しい。

技術や知識、想像力がないから「コスト」がかかるということなんですよ。

投稿: iwaim | 2006-06-09 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49009/10352872

この記事へのトラックバック一覧です: Web2.0でもITベンチャーでも何でもいいけどさ、もう少しレベル上げろよ。:

» [mixi][web] Web 業界の話 [つれづれ]
Junnama Online: Web2.0でもITベンチャーでも何でもいいけどさ、もう少しレベル上げろよ。より引用。 で、その使えねぇ求人サイトのオプションに、某SNSでも告知するよってなオプションがあって、そいつに申し込んだのだ。で、OS 9のIEじゃ固まるわけだから、OS10.4でSafari... [続きを読む]

受信: 2006-06-03 03:41

» インターネットから駆逐されるMac [[blog]:Photo Pierre]
たしかに、そうだ。少なくとも日本のインターネットでは、Windows(2000、... [続きを読む]

受信: 2006-06-04 11:17

» JavaScript and Accessibility (3). [Junnama Online]
イベントハンドラは装置に依存しないよう論理イベントをあわせて指定する。 WCAG [続きを読む]

受信: 2006-06-19 00:54

» [memo]スリランカ [なんだか煮え切らない30代日記]
いや、正論。 Junnama Online: Web2.0でもITベンチャーでも何でもいいけどさ、もう少しレベル上げろよ。 こういう視点を忘れてはいけません。 実行できるかどうかは別にして( トラックバックのみで失礼。 ... [続きを読む]

受信: 2007-01-25 15:53

« Webサイトの媒体価値。 | トップページ | アイデアは売れるものでなければならないし、アイデアの起案なんてものはそもそも評価に値しない。 »